宝くじについて考えてみた!

宝くじって買わないと当たらない・・・。

でも、買っても当たらないですよね・・・。

そこで!!!小額でも、もっと当選確率をUPさせた宝くじのようなものがあれば楽しいのにっ!と思いつきました。
出来たらいいなと色々と調べようとしたら・・・

結論から言うと、宝くじのようなものを作るのは法律上無理でした。




富くじ罪)
番号などが書かれたくじ札を販売して、購入者に不平等な利益を分配すること。

刑罰:2年以下の懲役か150万円以下の罰金

簡単に言うと、賭博罪になるようです。
ドリームジャンボ宝くじとか年末ジャンボ宝くじ等は、富くじ罪に該当しないようです。(なんでだろう・・・)



(宝くじのようなもの作れないかな・・・)
宝くじの配当は、売り上げのおよそ半分であとは売り場の維持、社会貢献?などに使われるようです。確かに、『宝くじ〜』と書かれた車などをよく目にする気もします。
では、オンライン上で販売して、売り場を不要にしよう。
次に、社会貢献の不透明な部分はカットしよう。
そして、売り上げの10〜15%を運営費として残りを当選金にしよう。

例えば、1口500円として、総売り上げが100万円の場合だと、
一人1口購入であれば2000人が当選対象となります。
運営費として、15万円を引いたとして配当が85万円 
当選金を5万円としたら17人が当選(当選確率0.85%)
当選金を1万円としたら85人が当選(当選確率4.3%)

といった感じ。

こう見ると、500円払って4%で1万円が貰えるけど96%で500円失いますね・・・。
あまりメリットが無いし、夢はすごく小さいですが当選確率は宝くじよりはあるはずです。
これを、〇〇payなどの電子マネーで行ってもおもしろいかもしれない。



宝くじのようなものを作るのは難しそうなので・・・今週もロトを買って夢を見るしか無いですね・・・。