読書により!!

何冊か本を読んでみると、共通して出てくるワードがいくつもあります。

 

その一つに・・・

やってしまっている方も多いとは思いますが・・・

 

 

(人の悪口を言うのは良く無い)

と、あります。

 

言ってしまうことはあると思います。でも、ある一言でわたしは出来るだけ言うのは止めようと思うようになりました。

 

(人の悪口は時間の無駄です)

 

この一言で、ほんとに無駄なことだと思うようになりました。

 

そして、少し離れた視点から職場の会話を聞いてみると・・・

半分以上が悪口と言っても過言でない程の悪口が飛び交っていることに気がつきました。

 

類は友を呼ぶ!と言われるように、悪口には悪口を言う人が寄ってきてしまうようです。

悪口を言っていても何も解決しないし、時間の無駄ですよね!

 

悪口からは一歩距離を置き、楽しい話をするよう心がけよう。

楽しい話には、楽しい話が寄ってくるはずです。